おじぎするマレンゴ

教育についての雑記をほぼ週1ペースで書きます。気になっているテーマは「探究型の学習」「教師教育」

Googleフォームでアンケート

f:id:horsefield98:20180317145216p:plain

最後の授業で、アンケートをいつもとっています。

今回は、PC室に生徒を連れて行って、Google フォームで取るようにしました。(ちなみに、部活動の事前に分かる欠席連絡も、全てGoogleフォームで、部員に送信するようにしてもらいました。今までは、事前に欠席届の紙を書いて提出だったので、把握するのがものすごく大変でした・・・。)

 

さて、社会科の授業アンケートの項目は、

・社会の授業で「これからも続けて欲しいこと」「これからの授業でしてほしいこと」は何ですか?」

・社会の授業で「やめた方がいいこと」は何ですか

・今年の社会の授業で、どんな力がついたと思いますか。

・社会の授業を何を学習する教科だと思いますか。

・その他自由に先生にメッセージや意見を書いて下さい。

という項目でした。

 

これから、これを読みながら、来年度をどうしようか考えていく材料にしていきます。

このアンケートは、1学期に1回はやってみてもいいなぁ。そして、学習した単元ごとにフィードバックをしてもらえるような項目も作ってもいいなぁと思いました。

 

※追記 

いまの子たちはフリック入力は慣れていて速いのだけれども、キーボード入力は、あまりにもできないので、それの練習の1つでもあります。